トカトカ

写真 トカ 本 トカ アニメ

クレオパトラはピラミッドよりも私たちに近かったらしいけどところで文通っていいよね

一度はエジプトに行ってみたくないですか。私は多分リピはないけど一度は行ってみたいなぁと思っている。まだ行ってもないのに。そんなこと考えながらダラダラとインターネットを眺めていたらある記事を見つけた。

エジプト観光・考古省は7月20日、国民や観光客による公共の場での写真撮影を許可すると発表した。エジプトではこれまで、観光地ですら写真撮影が禁止されていた。 同省は声明で「個人使用目的の写真撮影に関する新たな規制を閣議決定した」と発表。「あらゆる種類のカメラを使った撮影が無料で許可される。事前に許可を得る必要はない」と説明した。*1

なるほど、せっかく世界遺産を見にきたのにそれを撮影できないというのは辛かっただろう。許可されてよかった。エジプトの地に降り立ってから持ってきたカメラ一式が全て無駄だったとわかる、みたいな体験した人いるんだろうか。想像しただけで辛すぎる。幸いもう今はピラミッドを前にハイチーズができるようになったということで、若人は iPhone 片手に指ハートとピラミッドのコラボで思い出を収めるのかもしれない。(適当) 私はシナプスが繋がってないないので指ハートをうまく作れない。つりそう。

ところでピラミッドとスマホと聞くと最近驚いた話がある。

古代エジプトで最も有名な女王の一人、クレオパトラと大ピラミッドとの距離よりも、私たちの方が近いのだ。*2

ここでいう距離が近いというのは物理的な距離の話ではなく"時代が近い"という意味だ。私の感覚としてはクレオパトラもピラミッドもナカーマでほぼ同じ時代のものだと思っていた。そうではないらしい。

クレオパトラとピラミッドを隔てた年月よりも、私たちとクレオパトラ(紀元前69年~30年)を隔てた年月の方が短いのだ。クレオパトラが自殺したのは有名な紀元前30年、つまりこの記事を書いている2049年前である。ギザの大ピラミッドが建設されたのは紀元前2580年頃で、クレオパトラが生まれる約2510年前である。つまり、クレオパトラと大ピラミッドとの距離は、クレオパトラの方が461年ほど近い。そして、大ピラミッドは古代エジプト文明が始まった時ではなく、文明が始まってから5世紀以上経った紀元前3150年頃に建造された。

私は前半の約2000年、つまりピラミッドからクレオパトラの間ではテクノロジーはそんなに発展していないような印象を受けた。片や後半の約2000年ではクレオパトラからスマートフォンである。嫌になるスピード感だ。アラサーにもきついよ正直。いわんやそれ以上の世代をや。

急がないでゆっくり この星が回ればいいのに お互いのココロが もっと見えるようにね *3


www.youtube.com

ドッコイダー見てないんだけどこの曲最強に好きなんだ。テクノロジーの発展は素晴らしいこともたくさんあったと思うんだけど。既読の文字に一喜一憂するような経験はしたくなかったよ。そりゃ歳くえば少しは感覚鈍くなって気にしなくなるんだけど。私はせめて文通とかが主流の時代に生まれたかった。拝啓 とか 敬具 とかいいよね。全然意味はわかんないけど。現代より言葉ひとつひとつが重かった気がして。この言い回しだと相手にどう受け止められるかなとか、この言葉好きなんだけど伝わるかなとか。そういう迷いもひっくるめてサイコーの体験だったんだろうと想像している。